内之浦干潟親水公園

内之浦干潟親水公園は、新庄町にあり、新庄総合公園から坂道を下って来たところにあります。
駐車場の隅っこにタイル張りの変った案内図がありました。

内之浦干潟親水公園

公園に入ると、まず十二支の石像が目に付きました。

十二支 十二支

公園内を水路が横切っているので、橋が何本か架かっています。

水路 橋
橋 水路

干潟には、たくさんの生き物たちが生息しているのですが、人が近づくとすばやく身を隠してしまうので、こっそりと覗かなくてはいけません。
この日も、大きなカニたちは逃げてしまいましたが、小さなカニたちがたくさんいて、みんなでハサミを上に上げたり、下げたりしていて面白かったです。

干潟 かに
かに かに

公園には過去の津波の高さが刻まれた碑がたっていて、ボタンを押すと上から水が降ってきます。濡れないように気をつけましょう。

シャワー シャワー

遊具も少しだけありますが、小さな子供向けの遊具です。

遊具

公園のあちらこちらに、石の置物が置かれていて、どれもかわいいです。

金太郎 小人
ウサギ 弁慶

水飲み場も生き物の形をしていて、面白い。

かに かに
くじら さる

トイレはとてもきれいです。建物の周りには、変ったいすが置いてあります。

トイレ 変ったいす
いす

ここも干潮時には水がなくなってしまいます。

干潟 干潟

この公園は、景色もよくとてもきれいなので、ぶらぶら散歩するのによい公園だと思います。

散歩道 散歩道
公園 こうえん









TOPページに戻る




inserted by FC2 system